日本医学トレーナー協会 Trainer Journal
会員ページセミナー活動報告


第9期 メディカル介護トレーナー科を卒業後、デイサービス施設 介護主任へ

介護だけでなく、機能改善のできるデイサービスを目指しています。

 家族が介護施設を経営する中で、私が介護トレーナーになれば、介護だけでなく機能を改善する施設としてのカラーを出せるのではないかと思い、介護トレーナーを目指しました。

在学中に、痛めていた私の足を授業中に摩季学長が治してくださったことがあり、その時は、痛みがとれたことの喜びより驚きが大きく、学長のことを本当に「カッコイイ」と思いました。

 現在は、デイサービスで介護主任としてスタッフ間、利用者様とスタッフ、施設に関する全ての方とのパイプ役として働いています。デイサービスでは、各利用者様に合った運動計画を作成し、トレーニング機器を使用した運動をメインにサービスを行っていますが、利用者様のニーズにはまだまだ十分に応えられていないと感じています。

これから先、ハード面とソフト面、両方の向上を目指し、利用していただく全ての皆様に喜ばれる施設にすることが目標です。

バックナンバー